■第一回 子育てセミナーのご案内(無料)
人は生まれながらに「知的好奇心」を持っています。「アレなに?」「どうして?」としつこいくらい訊ね回る幼児期の子どもの姿─それが何よりの証拠です。この強烈な知りたい欲求、モノゴトの不思議や秘密を解き明かしたい欲求が人を万物の頂点へ押し上げ、文化文明を築き上げて来た原動力と言えるでしょう。
しかし皮肉にもその文明社会は「教育」の名の下に子どもたちの自然な知的好奇心を奪う傾向があります。複雑な社会を維持するためには一定の教育システムによる知識の詰め込みが不可欠だからです。
このような社会において親や教育者はどのように子どもの「不思議がる」能力を衰退させず強化することができるのでしょうか。
難しい問題ですが、身近な大人が子どもの才能の芽を潰さず生き生きした力に育てていく方法を考えていくのが今回の講座の目的です。
30年に及ぶ講師経験と自らの子育て体験、そして発達心理学、家族心理学の立場からお話して行きたいと考えていますので、宜しくご参加下さいます様お願い致します。
クセジュ代表 管野淳一
『第1回 子育てセミナー』
〜理想的な親のあり方とは〜
(※無料のイベントです)
◆日 程:5月30日(土) 16:00〜17:30
◆場 所:柏教室
◆対 象:小4・小5・小6保護者様及びそのご友人(外部の方もご参加頂けます)
◆担当講師:クセジュ代表 管野淳一